函館「食」ニュース
函館の旬食材:グリーンアスパラ「海の神」

春は新鮮な食材が豊富な季節。函館や道南地域では、今まさにグリーンアスパラガスが旬を迎えています。
今年も、最高級グリーンアスパラ「海の神」が登場しました。函館市石崎地区、津軽海峡を望む高台の畑で育ったアスパラは、海の恵みをたっぷり受けた土壌で育まれています。極太で甘みが強く、一度食べたら忘れられない味わいです。収穫は、4月上旬〜5月下旬と7月下旬〜9月上旬の2シーズン。旬の時期には毎日収穫が行われています。
2Lサイズ以上の極太アスパラは「海の神」ブランドとして出荷され、首都圏の高級スーパーや百貨店のギフトにも採用されています。オンライン通販でも購入できます。
同じ畑で育ったLサイズ以下のアスパラは、「大槻さん家のアスパラ」として、直売所「いもっこ市」で8月末まで販売されているほか、函館市内の一部スーパーでも取り扱いがあります。
グリーンアスパラ「海の神」について、生産者の想いや栽培へのこだわりとともにご紹介しています。
詳しくは、こちらからご覧ください。
※本記事は2018年7月に取材した内容をもとに作成しております。最新の情報につきましては、直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。
グリーンアスパラ「海の神」について
■生産者
農事組合法人 函館つるの生産組合
■所在地
「いもっこ直売所」
北海道函館市白石町216番地6
■お問い合わせ
TEL0138-58-3782
※「アスパラについて」とお伝えください。