函館「食」ニュース
コラボピロシキを楽しむ!「ピロシキ博2024」レポート
ロシアの伝統的家庭料理ピロシキとロシア文化などに触れるイベント「ピロシキ博2024」が、函館蔦屋書店2階にて開催されました。
ピロシキはパン生地の中に具材を詰め、揚げたり、焼いたりして作られるもの。ピロシキの本場では、実は「揚げ」ではなく「焼き」が一般的。ロシアの伝統的家庭料理ピロシキを函館ならではの味にアレンジして発信しようと、2017年に考案されたのが「はこだて焼きピロシキ」です。
今回のテーマは「もしもピロシキ」。「もしもあのお店の自慢料理がピロシキになったら?」をテーマに、函館市内・近郊の美味しいお店の自慢料理と、ソユーズ各店がコラボしたイベント限定のピロシキが勢揃いしました。
おかず系からスイーツ系まで約30 種類のピロシキがずらりと並びました。
10時のオープンと共にステージもスタート。写真は2日目の函館トロイカ合唱団の様子。
両日共に販売開始前から行列ができ、スタートと同時に説明を聞きながら様々なピロシキを買っていました。
ステージではソユーズはこだて焼きピロシキ代表の北見伸子さんによる「焼きピロシキ」トークや東欧のおはなし読み聞かせ、モデルでタレントのアリョーナさんのトークなど盛りだくさんの催しが行われました。
「おいしい函館」では函館こがねがもらえるキャンペーンを開催。
たくさんの飲食店とのコラボピロシキも両日ともに完売、会場は大盛況となりました。